ワーママが仕事を続けるのにかなり大事なこと。遊ぶように勉強しよう♪

ワーママ11年目にして、仕事を続けるために、ものすごく大事な事に気がついてしまいました。。。

 

 

家事の他に時間を取られる。盲点だったこと

こんにちは。夏夕(かゆう)です。

辞書とか本とか

そう、ワーママ生活11年めにして気がついた、仕事を続ける上で大事なことってこれなんです。

  • 子どもが自主的に勉強(宿題)をしてくれる。
  • そこまで時間がかからず、自分の力でやりとげられる

ということ。

宿題。そう、宿題にめっちゃくちゃ時間がかかるのです。。。。

やる気スイッチが見当たらない。

宿題にめっちゃくちゃ時間がかかる理由は、長男と次男で違います。

まず、次男の場合。

 

そもそもやる気がでない。

 

・・・(ー_ー;)

 

もうね、それ言ったらオシマイじゃん!!!Σ(゚Д゚)っていうレベルです。

 

そりゃ、ゲームの方が楽しいでしょう。早く遊びたいでしょう。

勉強はめんどくさく感じるのでしょう。そりゃ、小学生男子のその気持はわかります。私だって同じでしたもん。

ニンテンドーラボ作り方動画

おまけに、いざ始めても、空想の世界へ度々ワープしてしまう次男。

あなたのやる気スイッチはどこ・・・・?

と、しょっちゅう途方にくれています・・・。

 

関連記事>>私がADHDと気づくまでのこと(2)

 

やる気があっても進まない

対する長男。

彼は真面目です。一生懸命です。

ですが。。。。遅いのです・・・。

 

一つ一つを丁寧にやるので、時間がめちゃくちゃかかります。いえ、それは彼の長所でもあるから良いと思ってます。

こういう作品↓を作ったりできる能力は、親バカながら素晴らしいと思ってます。

羊のショーン

ラピュタ

だけど、丁寧すぎて手が抜けない。おまけに、ノートを書くのに時間がかかるので、先生の説明を聞きそこねて、解き方がわからない・・・とかね。

これは、次男共々、学校の先生やスクールカウンセラーの先生とも相談しながら対策を練っていますが、やっぱり試行錯誤なんですよねえ。

 

ちなみに、私も同じような面がありますが仕事だと悠長なことも言えないので(汗)

例えば「綿密なチェックリストを作る」とか「脱線防止のための備忘録を作る」などを心がけています。

 

関連記事>>「サザンアイズ」と「不滅のあなたへ」に学ぶ仕事中の現実逃避の防止対策とは

 

遊ぶように勉強しよう!

とりあえず、

  • 次男は、やる気スイッチを入れる。
  • 長男は、考え込む時間を少なくするために、絶対的な知識量を増やす。

共通して、「勉強って楽しい!」って、気持ちを育ててあげるのが1番かなと。

んで、3月から取り組んでいることがあります。

それが 遊ぶように勉強する「親勉」

 

一般社団法人日本親勉アカデミー協会 の代表 小室尚子さんのメルマガを読み始めてから「コレやってみよう!」と、体験会や講座に通って、取り組み始めました。
これは絶対に必要だし、即役に立つと思ったので、お金ない時だったんですが、迷わず分割払いを選びました。

 

大事なのは、「親が」楽しく遊ぶ!

子どもが興味を示さなくても、私がカードやポスターで楽しんでると、子供の方からよってきます(笑)

親のあり方めっちゃ大事(笑)

遊びなので、使い方も自由。例えばこんなの↓とか。

 

 

 

全然、勉強っぽくないので、抵抗なく馴染んでいけるのが良いなあと。

もちろん、毎日ではないですが、そのへんはゆるっと楽しんでいます(*^^*)

 

ポスターを貼っていたら、いつの間にか

「お母さん、応仁の乱ってあったじゃん。」

と、話しかけられたり。

 

視覚優位の長男と次男には、こういうのも向いてるんだなあと、改めて発見があったりします。

 

やり方は何でもいいんです。自分にあっていれば。

私に人ファーストの考え方を教えてくださった福岡ともたけさんがおっしゃってた事です。

これって、ビジネスだけじゃなく、子育てにも、自分自身にも言えることですよね。

 

ちなみに、やる気スイッチを押す方法、他にも無いかと思って、試してみました(笑)

 

関連記事>>子どものやる気スイッチを押すには?マイクラとエヴァでこれを作ってみました

 

 

私がこれから円滑に仕事をしていくためにも。

そして、「学ぶって楽しい!」を体感して、これからの人生に役立ててもらうために。

一緒に遊びながら勉強していこうと思います(*^^*)

親勉アカデミーの公式サイトはこちら

 

鳥の瞳ライフ無料メールマガジン

鳥の瞳ライフのメルマガを始めました。
ブログやSNSでは書けなかった本音をプラスしてお届けします。

【お届けする主な内容】

☆ブログ更新情報 
☆SNSでは書けなかった本音のつぶやき
☆日曜日始まりバーチカルのオリジナル手帳に関する最新情報

あなたのご登録、お待ちしています(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください