自分の苦手にあえてチャレンジ!そうして見えてきたこと。わかったこと

今まで「苦手だし・・・」「私には向いてないし・・・」

そうやって避けてきたことに、昨年からあえてチャレンジしてみています。

 

そうしたら、見えてきたことや新しい発見がありました。

地域サポーター

めっちゃくちゃ苦手だった、「人の前に立つ」こと

こんにちは。夏夕(かゆう)です。

 

私は子どもの頃から、引っ込み思案のインドア派。

運動も苦手ですし、人付き合いも苦手でした。だから、できるだけ目立たないようにしてきたんです。

関連記事>>私がADHDっぽいと気づくまでのこと(1)

 

人前に立つとか、人を指導する立場なんてとんでもない!!

 

・・・だけど、本当の本音は、実は結構目立ちたがりと言うか。

・・・いや、目立ちたいんじゃないなあ。

 

多分、思うように気持ちを伝えられないから、ひっそりしてるけど、本当は

 

「私、ここにいるよ!見てみて!」

 

っていう気持ちがあったように思います。

で、昨年くらいからそれを塗り替えるように、「人前に立つ」機会が訪れています。

 

役員をやってみた

きっかけは子ども会の役員。

うちの町内では小学5年生の保護者が役員担当になるので、昨年は私も役員になったんです。

引き受けたのは「書記」

 

パソコンの扱いや、書類作成は得意というか、むしろ好き。

私は全然苦にならなかったし、ごく当たり前にできることでしたが、

「若竹さん、超優秀なんだけど!!!」

と、驚かれることが多々あって。

 え?これって、褒めてもらえること?注目してもらえることなの?

という衝撃と、発見でした。

 

大学の非常勤講師を始めてみた

実は、昨年から母校で、構造計算の授業の非常勤講師を始めました。

(もともと、話自体は2年ほど前にあって、それがようやく去年スタートしたんです。)

昨年は不慣れな事もあって、トラウマになりそうな大失敗とかもやってしまったんですが(汗)

  • 大失敗を乗り越えられる、自分の意外なタフさとか、
  • わかりやすく伝えるために、学んできた事が役に立つとか、
  • 教えることのむずかしさ、大変さとか、

なんか、とにかくレベルアップを感じる、ドラクエで言うと「ボス戦」的な事が沢山あって、しんどさよりも、得たものがとても大きかったんですよね。

総会の司会とかやってみた

昨年は学童保育の保護者会の役員もあったので、総会の司会もやりました。

これは前もって流れをつかんでいたし、台本も作ったので割とスムーズにこなすことができました。

(準備大事!!)

 

そしたら、総会が終わって引継ぎしたりする中、こんな言葉が。

「若竹さんって、司会めっちゃうまいですよね」

「喋り方、すごい良いですよね~」

(゚Д゚)?

「若竹さんって、毎年、会長やってますよね?」

 

Σ(゚Д゚;)?!

 

いやいやいやいや!やってませんけど?

って言うか、人前に立つのも仕切るのも、めっちゃくちゃ苦手ですけど?!!

 

「え~、なんか、いつも前に立ってるイメージありますよ?」

 

ΣΣΣ(゚Д゚;;)???!!!

 

実は、説明会に、急遽こられなくなった会長の代わりに、説明をしたことがあるんです。でも1回だけですよ。

だけど、偶然でも、その時そして今回。前に立つ私を見た人は、

「いつも前に立ってる人」

という、印象を持ったって事で。。。。

 

「自分が思う自分」と、「他人が見る自分」

それは、必ずしも一致しないんだって、しみじみ感じました。

 

見守り隊の人になってみた

今年から、小学生の下校時の見守り隊になりました。

 

今の仕事場が通学路にあって、見守りをしている交差点が目の前なんですよ。

週に2回、1日30~40分程度なら、協力できそうだなと思って。

地域サポーター

そうしたら、小学生って、見守り隊の人のことを、「先生」って呼ぶんですね。

「あ!見守り隊の先生!こんにちは!」

と、道であった子が言ってくれたりすると、なんかこそばゆいというか、何とも言えない気持ちになります(笑)

 

今でも、決して得意ではないけど。

  • 人前に立ったり
  • 注意したり
  • 指導したり
  • 意見を言ったり

って、しばらくやってみて改めて感じますが、

 

多分、この先も得意にはならないと思います。キッパリ(笑)

 

ただ、「あ、できなくは無いんだな」って分かったのが、すっごく大きいです。

(もちろん、そのために日頃から自分の言葉や行動を気をつけたりという、工夫や注意は必要ですが・・・)

 

自分で思ってるほど、できなくもない。

自分で思うほど、自分はヘタレでもないらしいとかね(笑)

 

こうして見えてくることや、分かることを楽しみつつ、たまに悩みつつ(笑)

前に進んでいこうと思います(*^^*)

 

頭の中がいっぱいになってしまったら、整理して落ち着くことが大切だな~とも思います。

関連記事>>忙しすぎる時期を乗り越える!ToDo を整理する3ステップ

 

それから、苦手なコミュニケーション対策も手帳を使って取り組んでみてます。

こっちの手帳はカープ手帳ですけども(笑)

関連記事>>苦手なコミュニケーションの改善にも。カープ手帳を買ってみた!

鳥の瞳ライフ無料メールマガジン

鳥の瞳ライフのメルマガを始めました。
ブログやSNSでは書けなかった本音をプラスしてお届けします。

【お届けする主な内容】

☆ブログ更新情報 
☆SNSでは書けなかった本音のつぶやき
☆日曜日始まりバーチカルのオリジナル手帳に関する最新情報

あなたのご登録、お待ちしています(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください