人生は手帳で変わる「3週間ワークブック」

人生は手帳でかわる
「3週間実践ワークブック」

https://amzn.to/2Ymro2n

こんにちは。若竹夏夕(かゆう)です。

あなたには、人生を変えた出会いってありますか?
私にとっては、この本が間違いなく人生を変える出会いだったなと思います。

今回は、私の手帳人生開始のきっかけになった本をご紹介したいと思います。

とにかく要領が悪かった

私が手帳に興味を持ったのは、建築の仕事を始めて何年かたった頃です。

・複数の仕事が同時進行する。
・一つの仕事がまっすぐ進まずに、進んだり戻ったり、時には止まったり、突然復活したりする。
・自分以外の人や業者さんが複雑にからみあったスケジュールで進む。

こういった状況が当たり前のように起こるわけですが、
なにせ私は「目の前しか見えない人」なので(^^;

段取りがとにかく悪いし、要領も悪くて、そのたびに迷惑をかけたり、自己嫌悪に陥っていました。

それを何とかしたいっていうのはもちろんでしたが、仕事の段取りだけに囚われると、あっという間に時間だけがすぎ、ふとした時に

あれ?私の人生ってなんなんだろう、、、

と、心にぽっかりと穴があいたような感覚に陥ります。

ゴールを意識した生き方に変化できる

そんな「タスク管理のみ」の手帳の使い方ではなく

「自分は何を大切にして、どう生きたいのか?」

と言うところに重点をおいたのが、世界的ベストセラー「7つの習慣」を元にした「フランクリンプランナー」です。

この本は、そのフランクリンプランナーのフォーマットを使いながら、3週間のステップに分けて

「自分は何を大切にして、どう生きたいのか?」
「そのために必要なステップをどうスケジュールに落とし込んでいくのか?」

そういった事を考えて実践していけるワークブックになっています。

・最後の日に、どんな自分でいたいか?
・その時に、大切な人たちに自分の事を何と言ってほしいか?
・仕事だけ、母親だけと偏らず、バランスの取れた生き方をしているか?

そして、それを実現するために、今できる事をしているか?

そういう「広く高い視点」を持つきっかけになり、段取りを組む場合も、全体を意識するコツをつかむきっかけになりました。

この本を活かして、最後にどうなりたいか?

・自分が生きる上で、本当に大切にしたい事を言葉にする。
・妻・母・自分・仕事・・・などの役割のバランスを取る
・タスクを整理する時間をとる

これらはずっと意識してきたことなんですが、効果抜群なので、これからも続けていこうと思います(#^^#)

手帳はただのスケジュール帳として使うんじゃ、ホントもったいないですよね♪

created by Rinker
¥1,296 (2019/08/21 07:45:01時点 Amazon調べ-詳細)

投稿者プロフィール

若竹夏夕(かゆう)
若竹夏夕(かゆう)
『トリノメ手帳』製作者
価値観・本音に気づき、晴れやかな笑顔の毎日に変えるサポートをしています。CHAGE and ASKAが大好き

トリノメライフ無料メールマガジン

『今よりももっと晴れやかな笑顔でイキイキと過ごしたい』

そう思ったら、あなた自身が自分の見方を変える必要があります。
自分や暮らしを見る視点を変えるために必要なヒントをメールでお届けしています。
ぜひご登録ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください