時間節約にオススメ!パソコン・スマホの単語登録例

こんにちは。若竹 夏夕(かゆう)です。

スマホでメールやLINEの文章を入力したり、パソコンでメールやブログを書いたりすることは多いですよね。

特にスマホで文章入力をしている時に多いんですが、

090-1234-5678、
○○市○○区○○町2丁目99-99

のように、漢字と数字、記号が混ざっている場合って時間がかかったり手間を感じたりしませんか?

住所やメールアドレス、よく使う文章を辞書登録しておくと、格段にラクになるので、私はスマホやパソコンには必ず辞書登録をします。

今回は、私が登録してみて便利だと感じている、辞書登録例をご紹介しますね。
(*^^*)

便利な辞書登録例

読み単語
こんこんにちは。若竹夏夕(かゆう)です。
こんよろ今後ともよろしくお願いします。
いつありいつもありがとうございます。
ゆう○○○-○○○○ (郵便番号)
○○県○○市○○町○丁目○-○ ○○マンション
めあど○○○@○○○.○○ (メールアドレス)
めあどに △△△@△△△.△△ (サブメールアドレス)
けい○○○-○○○○-○○○○ (携帯番号)
とりらいトリノメライフ
10とりのめhttp://wakatakekayuu.com(サイトのURL)
11かあた
12はらや
13かたや(
14かはや)
15たなは
16はなた
17かお(^^)
18かおにこ(*^^*)
19かおあせ^^; (汗をかいた顔文字)
20かおびく(゚д゚)! (びっくりした顔文字)

私が意識して登録しているのはこういうもの。

  • よく使う単語
  • 漢字と数字、記号が混ざっているもの
  • メールアドレスやURLなど、絶対に間違えられないもの
  • よく使う記号や顔文字

特にスマホの場合は、文字と数字、アルファベット、記号との切り替えを、なるべくしないで済むようにしておくと、

メールや文章を入力する時、ものすごく時短になりますし、ストレスも激減します。

最初はちょっと手間に感じるかもしれませんが、一度設定してしまえば後はずっっとラクです。

時間節約に、ぜひ設定してみてくださいね。
(*^^*)

投稿者プロフィール

若竹夏夕(かゆう)
若竹夏夕(かゆう)
『トリノメ手帳』製作者
価値観・本音に気づき、晴れやかな笑顔の毎日に変えるサポートをしています。CHAGE and ASKAが大好き

トリノメライフ無料メールマガジン

『今よりももっと晴れやかな笑顔でイキイキと過ごしたい』

そう思ったら、あなた自身が自分の見方を変える必要があります。
自分や暮らしを見る視点を変えるために必要なヒントをメールでお届けしています。
ぜひご登録ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください