毎日90分でメール・ネット・SNSをすべて終わらせる99のシンプルな方法

毎日90分でメール・ネット・SNSを終わらせる99のシンプルな方法

毎日90分でメール・ネット・SNSを全て終わらせる99のシンプルな方法

樺沢紫苑 著
東洋経済新報社

こんにちは。若竹夏夕(かゆう)です。

一日に何回もメールチェックをしたかと思えば、肝心の返信は遅かったりして、返事の書き出しが

「返信おそくなってすみません!」

だったりすること、、、ないですか?(苦笑)

ついついSNSをダラダラ見てしまって、気がついたら1時間、2時間、、、ということもありがちですよね。

スマホとタブレット

時間というのは「命」そのもの。

ムダ使いはもってのほかなんです。
 
・・・とは言いながら。私もついついやりがちなことなので(^_^;)
少しずつでも習慣を改善したくて、読んでみました。

例)パソコンとモバイルは主役と脇役かを意識する

私はタブレットを持っていませんが、便利な専用アプリを見るとついつい
「便利そう!」「買っちゃおうかな♪」という誘惑にかられます。

そうかと思えば、デスクトップをツインモニターにしたらすごく使いやすくなって、
「やっぱりデスクトップの高性能が最高!」と感動したり、

軽くて薄くて高性能。持ち運びがラクなノートパソコンを見ると心がぐらついたり(笑)

でも、こうやって悩むことがまず見当違いなんだと、樺沢さんが抑えている原則を見て実感しました。

・主役はあくまでもパソコン。
・モバイルは名脇役。

多くを求めすぎると、かえって満足と効率を下げてしまいます。

本当に必要なもの以外は切り捨てることで、結果的に効率が上がり、まず大きな部分での時間の節約が実現します。

「本当に必要なものかどうかを見極める」

っていうのは、私達が心地よく生きていくために絶対に守るべき大原則です。

ここが曖昧だと、やることは増えるし、ものも増えるし、時間も体力も、優しい気持ちも(汗)なくなってしまいますからね
(^_^;)

中では、

・絶対に押さえるべき大原則
・これだけは絶対にやってはいけない
・樺沢流、最強メソッド

の、順で、樺沢さんが実践している効率化のテクニックが紹介されています。

例)
・入力デバイスはできるだけ◯◯する
・◯◯◯◯を使ってパソコンの壁を超える
・◯◯◯を持ち歩こう!
・延長コードと◯◯◯◯も必須アイテム

毎日90分でメール・ネット・SNSを終わらせる99のシンプルな方法 より引用

盛り沢山ですから、できそうなものを一つずつ選んで実践するだけで、時間が効率よく使えるようになりそうです(^^)

まずはここからやってみよう

まず、すぐにできそうなことから。

・よく使う単語を辞書登録する。
・登録辞書は、パソコンとスマホで利用
・Gmailを使えばパソコンでもスマホでも確認可能

 
小さなことからコツコツと積み上げることで、一日72時間化も可能ですから、まずはやってみる!
時間を大切にすることは、命を大切にすること。

「ネットやメール、SNSに振り回されてるなあ」

そう思った方にオススメです(^^)

投稿者プロフィール

若竹夏夕(かゆう)
若竹夏夕(かゆう)
『トリノメ手帳』製作者
価値観・本音に気づき、晴れやかな笑顔の毎日に変えるサポートをしています。CHAGE and ASKAが大好き

トリノメライフ無料メールマガジン

『今よりももっと晴れやかな笑顔でイキイキと過ごしたい』

そう思ったら、あなた自身が自分の見方を変える必要があります。
自分や暮らしを見る視点を変えるために必要なヒントをメールでお届けしています。
ぜひご登録ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください