自信を持ってがんばれ!なんて、土台がないと無理だよねぇ。

先日弟が転職したのですが、早くも
続けられないかもしれない、、、』と、弱気な言葉が出ているそうです。

う~~ん(-_-;)

夕焼け

 

最近、実家絡みでいろいろありまして

こんにちは。夏夕(かゆう)です。

なんか、最近実家絡みでいろいろとありまして。

 

それを一手に引き受けざるを得ない母。
んで、その母の話を聞く受け皿状態が続いています(^_^;)

 

弟については、これまで

  • パチンコにはまってお金を持ち出したりとか
  • 行方不明になったりとか(3日で見つかりましたが)
  • 反対を押し切って、ある日突然入籍したりとか。

他にもいろいろと・・・トラブルがあったんです。

あ、仲は良いですし、普段は至って普通の関係です。

なんですが、感情とか行動に波があるんですよね~。

宮島

私も結婚して家を出ていますから、全てを把握しているわけではなく、父はそういう対応が苦手。

結局母が全てを引き受けてしまう感じに。

ここ数年、私は対応に疲れた母の話を聞く係になってます。

自信と優しさとゆとりを育むもの

本当に、本当に申し訳ないのですが、、、、

 

正直言って

『もう、知らんがな。』

と、突き離したくなるような事もあります。

あるのですよ。

 

母は、典型的な「人の話を聞けないタイプ」

一方的に自分の話したいことを話して、スッキリして終了!!みたいな事が多々あります。

(ちなみに、本人に全く悪気はなく、聞いているつもりだし、理解しようと本人なりに努力もしているんですが、それが的を得てないのです・・・)

 

そんな母の影響もあって、つい数年前まで私もそんな感じでした(-_-;)

(学生の時付き合っていた人に、「お前はなんで人の話を全く聞かないの?」と指摘されてビックリしたという位、自覚がなかったのです。)

色んな事がきっかけで、そういう自分の性質に気がついたので、それからは『話を聴く』を、すごく心がけています・・・。

次男後ろ姿

優しいし、純粋だし、根性もあります。母も弟も。でも、とっても不器用なので、それが周りに理解されにくいんです。

私が思うのは、2人に共通するのは

『受け止めて、認めて、褒めてもらう経験が圧倒的に少なかった』こと

不器用なところや失敗ばかりをつつかれて、

 

『お前は何をやってもダメなヤツだ』
『どうしようも無いヤツだ』

 

そんな事ばかり言われてたら、そりゃ自信は生まれませんよね。

そのうち「ああ、やっぱり自分は何をやっても失敗する、どうしようもない奴なんだ」みたいな見方が生まれるのは当然っちゃ当然です。

 

やればできる!の、土台が育まれていないのに。

地面

むしろ、

「やってもやっても、ダメなんだ」みたいな心が根付いた状態で、

「自信持って頑張れ!やればできる!!」

なんて、無責任な言葉をかけるのは、言葉は悪いけど、

 

「え?バカですか?状況わかってますか?」

 

と、思っちゃいます(ー_ー;)我ながら。ちょっと小さく叫んでみました。

 

本当はこうなんだ!と、伝えたい。でも聞いてもらえないもどかしい気持ちが、長年心の中に溢れてるから、そりゃあ、

『私の話をまず聞いて!』に、なるんだろうなあと、、、最近感じています。

 

『あなたはいつでも良く頑張って、エライね』
『そっか、そういう事があったんだね』

子どもと握手

そうやって認めてもらって、受け止めてもらう事が、心を満たして、自信や優しさ、ゆとりを産むんじゃないかなと、

私自身を振り返ってもしみじみ感じます。

 

今、私にできること。

私は40歳を超えて、ようやくそう言う事に気がつけたので、、、。

 

遅くはなったけど、少しでも支えになればと、母の話を無条件で聞いて、

『そうなんだね。』『かんばってるね』と、伝えています。(本当にそう思ってるし)

 

抱え込んでしまうと私がしんどくなるので、そこは受け流す感じですけどね(^_^;)

うんうん、ってうなずくだけ。

アドバイスもしないし、自分の意見も言わない。ただただ、認めて、受け止める。からの、受け流す(笑)

 

本当はこれが、親や兄弟・夫婦や、信頼できる仲間とできていたら、きっと色んな事が違っていただろうなあと思いますけど・・・。

赤クローバー

それをしみじみ感じるので、子どもたちや夫には1日に何度も

『いつもありがとう』

『スゴイね!!』

『良くがんばってるね!』

みたいな、誉め言葉や感謝を伝えています。

 

それこそ「生まれてくれてありがとう!」「存在自体、ありがとう!」くらい、今の私のハードルは低いです(笑)

 

ある日突然、自信ややる気は生まれません。

それは、目に見えないくらい、少しずつ、少しずつ育まれるものじゃないかなーと思うんです。

そうして土台ができれば、その上に足を乗せて踏ん張れる。

今からできることは限られているかもしれないけど、1つずつやっていこうと思います(*^^*)

 

【日曜日始まりバーチカルの手帳作ってます】

巷であまり見かけない
『日曜日始まり・7日間均等割バーチカル』
の手帳を手作りしています。

仕様やご注文など詳しいことはコチラからどうぞ(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください